常に1つ上の刺激を与えましょう

新しい刺激で成長段階がアップする。

スイスの発達心理学者ジャン・ピアジェによると、

子供が発達していく過程において、
プラスの刺激を受けると、発達段階が、1段階あがります。

そうすると、前の段階で意味があった刺激は、
意味のない刺激になります。

そして、また、新しいプラスの刺激を受けると、
更に発達段階が1つあがり、前の刺激は意味がなくなります。

このように、子供はいい刺激を受けながら、常に発達していっています。

常に、我が子を観察して、今のわが子の段階を知り、

1つ上の刺激を与えるようにしてあげると

子供の発達が早くなるのではないでしょうか?

おもちゃを与えっぱなしでは、新しい刺激を受けることが難しいです。

同じおもちゃでも、ひと工夫すれば、1つ上の段階の刺激を与えることができます。

たとえば、今、メリーゴーランドにぬいぐるみが数個ぶらさがっているとします。

ベッドに寝ている赤ちゃんが、手でつかめそうになりました。

かわいそうなので、つかめるようにしたいのですが、

普通に紐を長くしたのでは、何の刺激もありません。

紐の代わりにゴムににしてみたらどうでしょう。

ちょっとした加減で、ぬいぐるみに手が届き、ぐいと引っ張ったら

あらら・・・手で触れるようになちゃった。

これなら、赤ちゃんも嬉しくなって、また挑戦したくなりますよね。

これが、プラスの刺激です。

 

スポンサードリンク

 

 

最近の投稿

最近のコメント